【1/23 ほんまでっかTV】朝起きられない病気ODが子どもの間で増加している(追記あり)

LINEで送る
Pocket

1/23(水)21:00~に放送されたフジテレビ系列 ほんまでっかTVの「体の悩み解消術」コーナーで起立性調節障害(OD)が取り上げられたそうです。

わたしは視聴できなかったのですが、Topsyで検索した限りでは以下のような内容だったようです。

朝起きられない病気ODが子どもの間で増加している。心が乱れ、自律神経の働きが鈍ることで血圧が低下する。

行事などの楽しみがあると起きれたり、午後遅くの時間帯になると、血圧が上がって元気になったりするので仮病と思われやすい。

早期治療をして治さないと70%が復帰できない。

バラエティ番組のため、病気の一面しか伝わっておらず、誤解を招きそうな印象はありますが、このような機会に起立性調節障害(OD)やその周辺の病気が知られるようになれば嬉しく思います。

起立性調節障害(OD)についてさらに詳しくは以下の記事をご覧ください。

朝起きられないもう一つの病気「起立性調節障害(OD)」にどう対処するか(上)

 130127追記:動画がアップロードされていたのに気づき、少し見てみました。正直な感想をいうと、見るに耐えなくて、半分ほどしか試聴できませんでした。わたしが普段まったくテレビを見ず、バラエティに耐性がないということもあるのかもしれません。

しかしこの番組のおかげで、非常に大勢の方が、「OD 朝起きられない」という検索ワードでこのブログを訪れてくださったことも事実です。どんな経緯であれ、起立性調節障害という病気のことを多くの方が知ってくださったことはとても嬉しく思います。

130129追記:わたしがいつも拝見している奈月さんのブログで、患者やその家族としての気持ちがとても分かりやすく、適切な言葉で書かれていたので、紹介させていただきます。

「ホンマでっか!?TV」にOD|起立性調節障害~ありのままに~「ホンマでっか!?TV」にOD|起立性調節障害~ありのままに~はてなブックマーク - 「ホンマでっか!?TV」にOD|起立性調節障害~ありのままに~

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

▼こちらの記事もおすすめです


スポンサーリンク