Wordbookerが使えなくなった。代わりにfacebook-auto-publishを。

LINEで送る
Pocket

Facebookに自動投稿できるプラグイン、Wordbookerが使えなくなってしまったので、各所で代替プラグインについての記事が書かれていました。

こちらのサイトでは、Jetpackが推奨されていました。

WordPressからFacebookに自動投稿して連携するには?とてもかんたんなJetpackの設定のしかた | Factory70 Blog イラスト/ウェブサイト制作WordPressからFacebookに自動投稿して連携するには?とてもかんたんなJetpackの設定のしかた | Factory70 Blog イラスト/ウェブサイト制作

Jetpack by WordPress.comはわたしもすでに使っているので、それを活用してもよかったのですが、別のサイトによると、Facebook commentsと干渉するという報告がありました。

Facebook commentsはし何の役にも立っていないですが、せっかく設置したので、それは困ります。

それで、こちらのページで紹介されているfacebook-auto-publishを使うことにしました。

WordPressのfacebookページ連携アプリ「Wordbooker」が使えなくなったWordPressのfacebookページ連携アプリ「Wordbooker」が使えなくなった

以前にFacebookアプリの設定をしていたので順調に設定できたのですが…

困ったことに、facebook-auto-publishの設定画面は新規投稿でしか出てきません。Wordbookerのように、既存投稿を編集するときにもシェアできるシステムがないようです。

わたしの場合は、アイキャッチ画像などをあとで設定してからシェアしていたので、この仕様は少し困りました。上記のJetpackでも「すでに公開した記事をもう一度タイムラインに流すとか、細かい設定は無い」そうです。

わたしはWindows Live Writerを使って記事を書いているので、それと連携してくれるのかどうかも気がかりでした。

使ってみると、新規投稿のときに記事がシェアされることがわかりました。

過去の投稿を編集しなおして投稿するときには、シェアされる場合とされない場合がありました。まだよくわかりません。A.C.E.でRSS非通知を設定している記事でさえ容赦なくFacebookページに飛ばします。

ちょっとした追記とかで修正した場合は、わざわざシェアされた記事を消しにいかなければなりません。Wordbookerは、記事をシェアするかどうかその都度選べて便利だったのですが…。

今のところほかの選択肢がないので、これを使っていくことにしますが、もしかすると手動でシェアするほうが楽かもしれません。

しかし手動でシェアするほうも、うちのブログはなぜかうまく画像が表示されず、デバッガーでテストすると次のような警告が…。正直どうすればいいのかまったくわかりません。

Your page has meta tags in the body instead of the head. This may be because your HTML was malformed and they fell lower in the parse tree.
Please fix this in order for the tags to be usable.

Facebookの複雑で、頻繁に仕様変更するところは本当に困ります。

使っている人が多いという理由だけで、うちのブログでもFacebookページを持ってますが、OGPの設定とか連携とかで一番苦労するのがFacebookです。できればあまり使いたくありません。

こちらの記事に書かれていることは真実かもしれません。「開発者じゃないけど、FBに対応する時間が無駄っていう気がしてきます。」

追記:後で調べたら、Social Networks Auto-Posterなら過去投稿のシェアもできるそうです。あとでこちらを再設定するのがよいかもしれません…。

WordBookerがオワコンになったのでSocial Networks Auto-Posterに変えてみたWordBookerがオワコンになったのでSocial Networks Auto-Posterに変えてみた
スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

▼こちらの記事もおすすめです


スポンサーリンク