大人の発達障害の5つの特徴と役立つリンク集ー自閉症スペクトラム(ASD)とアスペルガー(AS)

LINEで送る
Pocket

当事者のなかには、子どものころから「自分はほかの人とどこか違う」と思い悩み、生きにくさを感じながら成長してきたため、発達障害であることが判明してむしろホッとしたという人が少なくありません。

近、大人の発達障害を疑って医療機関を受診する人が増えているといいます。その多くは、子どものときから困難を抱えながらも、なんとか学生生活には適応してきました。しかし社会人になると、生活が立ち行かなくなってしまった人たちです。

大人の発達障害の人にはどんな特徴が見られるのでしょうか。診断の際にはどんなものが用いられますか。生活していくのに役立つどんな支援機関があるでしょうか。

この記事では、図解 よくわかる大人の発達障害 にもとづき、大人の発達障害のうち、特に自閉症スペクトラム障害(ASD)を取り上げます。(最新のDSM-5では、アスペルガーというカテゴリーはなくなり、自閉スペクトラム症に一本化されているようです)。

スポンサーリンク

大人の発達障害―なぜ見過ごされやすいのか

なぜ大人の発達障害は見過ごされやすいのでしょうか。それには2つの理由があります。

1.心の病と混同されやすい

大人になるまで診断されなかった発達障害の人は、困難が生じたときに精神疾患と誤診されて、治療を受けることがあります。

もちろん精神疾患と発達障害には明確な違いがあります。精神疾患は、発症した時点から急に社会適応度が低下しますが、発達障害は先天的に、つまり子どものころから生きづらさを感じています。

しかし医師や本人が発達障害に詳しくないと、目の前にある症状にとらわれて、ベースにある発達障害が見逃されてしまいがちです。(p10)

いろいろな精神疾患の陰には未診断の大人の発達障害が潜んでいることがあると考える専門家もいます。

治りにくい病気の背後にある大人の発達障害「重ね着症候群」とは
治りにくい精神科疾患や心身症の背後には、もしかすると軽度の大人の発達障害(アスペルガー症候群など)があるかもしれない。その概念は衣笠隆幸先生により「重ね着症候群」と名づけられました

 2.知的レベルの高い人が多い

知的レベルが高い発達障害の人は、子供の頃に発達障害と疑われることがあまりありません。集団から浮いた感じはするものの、とくにトラブルを起こすこともなく、成績も良いので、「ちょっとズレている子」と思われる程度です。

しかし社会人になると、世の中の暗黙のルールや常識を理解できず、孤立したり対人関係がうまくいかなかったりして、はじめて問題が生じます。(p11)

大人の発達障害の5つの特徴

大人の発達障害のうち、よく聞くアスペルガー症候群や特定不能の広汎性発達障害は、自閉症の仲間です。

1943年、レオ・カナーが知的障害のある自閉症について報告し、1944年、ハンス・アスペルガーが自閉症的精神病質として知的障害のないタイプ(アスペルガー症候群)を発見しました。

1981年になって、ローナ・ウィングが、両者の本質は同じであるとし、程度のさまざまな自閉症、つまり自閉症スペクトラム障害(ASD)という概念を作りました。スペクトラムとは連続している、という意味です。(p12)

この自閉症スペクトラム障害には「三つ組の障害」があります。それに加えて、感覚異常運動障害を取り上げます。

おいおい述べますがこの「三つ組の障害」が本当に、ASDの当人の側の問題なのか、という点には議論があります。ここでは、従来の見解に沿って「三つ組の障害」という概念を扱いますが、別の見方もあることはぜひ知っておいてください。

1.社会性の障害

マナーやルールが理解できない、相手との距離感がつかめないなど、人とうまくかかわることができないのは、自閉症スペクトラムの人にもっとも多くみられる特性です(p14)

自閉症スペクトラム障害に最もよくみられるのは、社会性の障害です。社会でうまく生き抜くソーシャルスキルがなく、いつも自分の思うように行動してしまいます。

小さい頃は親と視線を合わせなかったり、1人でいることを好んだりして、手のかからない子どもと思われます。特定の養育者との間に築かれる「愛着感情」が未発達なのです。

大人になると、マナーやルールを理解できなかったり、相手との距離感がつかめなかったりします。あるアスペルガー症候群の人は「空気は読むものではなく吸うものだ」と言いました。

距離感がつかめないため、自己本意な態度をとる人もいれば、逆に過剰に気を使い、同じことを何度も謝ったりして、慇懃無礼な態度をとったりする人もいます。

とはいえ、空気を読むのが難しい、というのは、単なる欠点なのではなく、自閉症スペクトラムの人と、定型発達の人の視点が異なることを表しているにすぎない、という見方もあります。

定型発達の人は物事の全体を見るトップダウン型の思考パターンであるのに対し、自閉症スペクトラムの人は、物事の細部に注目するボトムアップ型の思考パターンであると言われています。

全体を見る定型発達の人は、その場全体の空気をつかむことに長けていますが、細部に注目する自閉症スペクトラムの人は細かい要素を調べることに長けていて、各々が別々の長所を持っている、ということになります。

自閉スペクトラム症(ASD)の子どもの視覚的思考力とボトムアップ処理のメカニズムが解明!
自閉スペクトラム症の子どもの視覚的思考力の強さやボトムアップ処理の脳活動を金沢大学が明らかにしました。

このようにASDの人は一般に「空気を読めない」とされていますが、それに気づいて努力した結果、代償的に「空気を読もうとしすぎる」人になってしまうこともあります。

空気を読みすぎて疲れ果てる人たち「過剰同調性」とは何か
空気を読みすぎる、気を遣いすぎる、周囲に自分を合わせすぎる、そのような「過剰同調性」のため疲れ果ててしまう人がいます。「よい子」の生活は慢性疲労症候群や線維筋痛症の素因にもなると言

2.コミュニケーションの障害

専門書や辞書を読むのが好きで、むずかしいことばをたくさん知っているのに、人との会話がかみ合わないという人が少なくありません。(p16)

自閉症スペクトラムの人は他人と共感したり、意思疎通したりすることが難しいコミュニケーションの障害を持っています。

自分から話すことが少ない寡黙な人になることもあれば、自分にしかわからない独特な語彙を使いこなすようになる人もいます。自分の興味のあることについては、一方的にしゃべり続けてしまう人もいます。いわばキャッチボールではなくノック打ちをしてしまうのです。

話し方も独特で、抑揚のない声、無表情、身振り手振りもなく、不自然で取っ付きにくい印象を与えます。

自分の話し方が独特なだけでなく、相手の話を聞く仕方も独特です。冗談やお世辞や皮肉を真に受け、言葉に込められた微妙な感情が理解できません。これはよく言えば裏表がないという美徳ですが、率直な意見を言い過ぎたりしてトラブルを起こすこともあります。(p17)

この社会性の障害とコミュニケーションの障害は、実際には、自閉スペクトラム症の当事者側の「障害」ではないのではないか、という意見があります。

それによると、自閉スペクトラム症の人たちは、社会の大多数を占める定型発達者(いわゆる普通の人)の作った社会に馴染めない「異文化人」「外国人」であるだけであり、自分たちだけのコミュニティーの中では円滑な意思疎通ができると考えられています。

熊谷晋一郎先生による自閉スペクトラム症(ASD)の論考―社会的な少数派が「障害」と見なされている
当事者研究の熊谷晋一郎先生が、ASDは障害ではなく少数派であるという考察をしていました。

定型発達者が「健常」、自閉症スペクトラムの人が「障害」というステレオタイプ的な見方にも異議が唱えられていて、もし自閉症スペクトラムの人が社会の多数派だったら、定型発達の人は「定型発達症候群」という障害のようにみなされるのではないか、という意見もあります。

アスペルガーから見たおかしな定型発達症候群
定型発達症候群(Neurotypical syndrome)は神経学的な障害である。「アスペルガー流人間関係 14人それぞれの経験と工夫」という本では、定型発達の人は、とても奇妙に

3.想像力の障害

同じ時刻、同じ場所、同じ手順というように、判で押したような生活パターンを好むのも自閉症スペクトラムに共通する特質です。(p18)

自閉症スペクトラムの人には、いつもと違うことに柔軟に対応できない想像力の障害が見られます。

特徴となるのは、限定・反復的な行動で、決まったパターンを乱されると、パニックになります。物事の流れを読んだり、その先どうなるかといったことを想像したりするのが困難なためです。

規律や秩序を重んじる環境では安心して生活できますが、自由な環境では居心地が悪く、不安が募ります。

別の言い方をすると、こだわりが強いため、限られた分野に集中し、その道の専門家になるなど、とことん追求する芸術家や学者になることには向いています。

想像力の障害というと、まるで想像力がないかのように見られますが、そうではありません。

自閉っ子におけるモンダイな想像力によると、自閉症スペクトラムの当事者であるニキ・リンコさんは、「想像力が足りない」のではなく、「想像が過剰」あるいは「想像の方向性が違う」のだと述べています。

自閉症スペクトラムの人の中にも、芸術家として創造性を発揮した人たちがいる、という事実は、決して想像力がないというよりは、想像力の用い方もまた、定型発達の人とは異なる、という点を示しているように思えます。

独創的なアスペルガーの芸術家たちの10の特徴―クリエイティブな天才の秘訣?
童話作家アンデルセン、哲学者カント、音楽家ベートーヴェン、画家ゴッホなど、さまざまな天才的なアスペルガーの芸術家たちに共通する10の特徴を、マイケル・フィッツジェラルド博士の「天才

4.感覚異常

感覚が過敏で大きな音をいやがったりする人がいる一方で、感覚が鈍くてけがをしても痛みを感じないという人もいます。(p24)

聴覚:
騒音やサイレン、風船の割れる音などが苦痛です。また、音のうるさい場所で会話するときに、相手の話に注意しにくい「選択的注意」の問題もあります。

視覚:
視覚に入るものすべてが目に飛び込んでくるので、対象物と背景を見分けることが困難です。そのせいで探しものがなかなか見つからなかったりします。また、光がとても眩しく感じます。

嗅覚:
体臭やタバコ、化粧品、芳香剤、排気ガスなどの匂いが耐え難く感じます。

触覚:
ごわごわしたものやチクチクしたもの、きついものを着られません。体に触られるのを嫌がり、触られただけで強く叩かれたように感じるなど、気分が悪くなるほど不快に感じる人もいます。

味覚:
いろいろな食材を使った料理が苦手で偏食になりがちです。

そのほか:
怪我をしても痛みを感じない、疲れていても疲れを感じない、暑さや寒さを感じない、などの感覚異常があります。睡眠不足やストレスなどの蓄積にも気づかないので、心身症やうつ病にもなりやすくなります。(p112)

こうした感覚異常は、脳のフィルターが十分機能していないことによると考えられています。定型発達者は、刺激を受けたとき、脳のフィルター機能によって、必要な情報だけをふるい分けて取り入れますが、ASDの人は、それがうまくいかないようです。

女性のアスペルガー症候群の意外な10の特徴―慢性疲労や感覚過敏,解離,男性的な考え方など
女性のアスペルガー症候群には、男性とは異なるさまざまな特徴があります。慢性疲労や睡眠障害になりやすい、感覚が過敏すぎたり鈍感すぎたりする、トラウマや解離症状を抱えやすいといった10

5.運動障害

発達障害の人は協調運動能力が弱いため、動きがぎこちなく、複雑な動きを要求されるスポーツは至難の業です。(p25)

発達障害の人の多くは子どものころからなわとびやキャッチボールが苦手です。これには、体の動きを連動させるのが苦手な、発達性協調運動障害が関わっています。

複雑な動きを要求されるスポーツや、図画工作、書類を揃える、服をたたむなどがうまくできません。

こうした点の背景には、感覚統合の未成熟が関わっているという説があり、発達性協調運動障害(DCD)として知られています。

低年齢期に作業療法士による感覚統合療法を受ければ、改善することが多いとも言われています。

ADHD(注意欠如多動症)との違い

ADHD(注意欠如多動症)は一見自閉症スペクトラム症と似ている部分がありますが、本質はかなり違います。

とはいえ、両者は併発する場合もあると考えられており、その場合にはそれぞれの特徴を抱えることになるので、生活がより困難になります。ADHDの特徴については以下のエントリをご覧ください。(p22)

よくわかる「大人のADHD」の10の特徴・チェックポイント
集中できないときと没頭しすぎるときの落差が激しい、計画を立てられない、いつも先延ばしににして期限に間に合わない…。社会に出てから、こうした特徴に悩み、もしかすると自分はADHDなの

大人の発達障害の診断

大人の発達障害の診断には、経験のある専門医を選ぶ必要があります。インターネットなどで調べるといいでしょう。一例として、昭和大学附属烏山病院には大人の発達障害の専門外来があります。

【7/2 あさイチ!】大人の発達障害(ASD、アスペルガー症候群)に対処する
NHKのあさイチで取り上げられた、「子どもも大人も増加!発達障害」という番組のまとめです。特に大人の発達障害が特集されています。ASDとは何か、なぜ子供のころ見過ごされてしまうのか

受診の際は前もって、発達障害と思われるエピソードを書き出しておきます。また家族も一緒に受診してもらい、子どものときの様子などを語ってもらいます。親が一緒に受診することで、発達障害への理解を深めてもらったり、親自身も発達障害であることがわかったりします。

診察の際は問診での聞き取りや、他の病気でないかどうかを調べる検査が行われます。また、特に発達障害を対象にした次のような検査があります。

■自閉症スペクトラム指数(Autism-Spectrum Quotient:AQ)
…イギリスのバロン・コーエン博士らによって考案された質問票。33点以上は自閉症スペクトラムが強く疑われます。

自閉症スペクトラム指数自己診断

 

■DSM(Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders)
…アメリカ精神医学会による診断マニュアル。

■ICD(International Statistical Classification of Diseases and Related Health Problems)
…WHO(世界保健機関)による国際疾病分類。

■ウェクスラー成人知能検査(WAIS-Ⅲ)
…IQをはかる詳細な検査。高い能力と低い能力がわかり、それらの差が大きい場合には発達障害が疑われます。

特に言語性IQと動作性IQの差(ディスクレパンシー)が15以上ある場合には何らかの発達障害がほぼ確実となると言われています。他方、定型発達者では、それぞれの能力のグラフはほぼ直線になり、ばらつきがありません。

役立つ社会支援に関するリンク集

発達障害があると分かったら、さまざまな支援や社会福祉サービスを活用して、社会適応を目指します。

■発達障害者支援センター
…発達障害のある人の生活全般を支援する機関。各都道府県に設置されている。2005年に制定された発達障害者支援法にもとづいて活動している。

日本自閉症協会 はてなブックマーク - 日本自閉症協会

発達障害情報・支援センター はてなブックマーク - 発達障害情報・支援センター

■地域障害者職業センター
…知的障害、身体障害、知的な遅れをともなう発達障害の人の就労を支援する。障害者職業カウンセラーがいる。職業リハビリテーションが受けられる。

独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 はてなブックマーク - 独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構

■地域若者サポートステーション
…ひきこもりやニート状態の人の相談に乗り、自立を助ける機関。キャリア・コンサルタントがいる。

ニートサポートネット はてなブックマーク - ニートサポートネット

■デイケア
…精神科の外来治療の一種。レクリエーションやセミナーを通して、人との関わり方を身につけることを目的としている。利用するには主治医や精神保健福祉センターの保健師に相談。

全国の精神保健福祉センター一覧|メンタルヘルス|厚生労働省 はてなブックマーク - 全国の精神保健福祉センター一覧|メンタルヘルス|厚生労働省

■ジョブコーチ
…職場適応援助者。発達障害者と事業主の双方を支援する専門職。発達障害者支援センターや、社会福祉法人が行っているサービスの1つ

■精神障害者保健福祉手帳
…発達障害でも取得できる。障害者雇用促進法の恩恵を受けられる。

発達障害(ADHD/アスペルガー)で精神障害者保健福祉手帳を取得する10のメリットと申請方法
発達障害(注意欠如多動症[ADHD]/自閉スペクトラム症[ASD])の人が精神障害者保健福祉手帳を取得するメリットや、申請する際に役立つ手順・方法・やり方をまとめました。

■療育手帳
…IQが70~79以下なら対象になることも。地域によって基準にはばらつきがあり、もっと高いIQでも支給されることがある。

■患者会・支援団体など
…所属していれば、情報提供などを受けられる。

「アスペルガー症候群を知っていますか?」Web版・日本語 | 自閉症を知る | 東京都自閉症協会 はてなブックマーク - 「アスペルガー症候群を知っていますか?」Web版・日本語 | 自閉症を知る | 東京都自閉症協会

軽度発達障害フォーラム はてなブックマーク - 軽度発達障害フォーラム

一般社団法人 日本発達障害ネットワーク JDDnet はてなブックマーク - 一般社団法人 日本発達障害ネットワーク JDDnet

大人の発達障害の就労については以下の記事もご覧ください。

【3/13 クローズアップ現代】“大人の発達障害” 個性を生かせる職場とは? まとめ
NHKクローズアップ現代で“大人の発達障害” 個性を生かせる職場とは?が放送されました。

大人の発達障害とともに生きる

大人の発達障害はとても困難な問題です。時として大きな苦痛や、たいへんな生きづらさにつながります。

大人になってから診断された場合、診断されることによって気持ちは楽になるかもしれませんが、社会で生活していくには、まだ多くのステップを踏む必要があります。

しかし、上記のようなさまざまな支援を活用したり、自閉症スペクトラムについて詳しく知って自分自信の得意不得意をよく理解したりするなら、少しずつでも道は開けることでしょう。

ここで取り上げた本、図解 よくわかる大人の発達障害にも、仕事について自立するためのアドバイスや、ソーシャルスキルの身につけ方などが詳しく載せられています。このエントリで取り上げたのはほんの一部にすぎないので、ぜひ手にとってお読みください。

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

▼こちらの記事もおすすめです


スポンサーリンク