わたしのEvernoteノート術(3)Webページにラインマーカーで線を引く


なぜこのWebページをクリップしたのかよく思い出せない…

Evernoteを使っていて、みなさんはそう感じた経験はありませんか。

Evernoteのクリップ機能はとても優秀です。しかし、Webページを読んだときに感動したキーワードが文章の中に埋もれてしまって、後になると判別がつかないことがあります。

これを防ぐには、キーワードが埋もれないよう、目立たせる必要があります。

このエントリでは、Webページにラインマーカーで線を引き、Evernoteにクリップする方法を解説します。これにはFirefoxのアドオンWired-Marker を用います。

このアドオンを用いれば、以下のようにWebページのキーワードを目立たせてクリップすることができます。

WiredMarker

Wired-Marker キーワードを目立たせる

わたしは、ウェブブラウザとして、SafariでもChromeでもなく、Firefoxを使い続けていますが、それはひとえに、Webページに直接ラインマーカーを引くことができるWired-Marker というアドオンがあるからです。

Wired-Marker ホーム:ブックマーク、情報収集・整理・共有のためのFirefox無料アドオン

もともと、そのものズバリな名前のアドオン ラインマーカー (Line Marker) :: Add-ons for Firefoxを使っていたのですが、更新が途絶えてしまい、Wired-Marker に切り替えました。幸い、Wired-Marker の方が高機能なので、不自由することはありません。

さまざまな自分好みのマーカーを設定できる

このWired-Marker では、下線や囲み、ハイライトなど、さまざまな形式のラインマーカーを設定することができます。ショートカットキーを割り当てることもでき、さらに色も自由自在です。

以下の画像では、わたしのサイトを例に、ラインマーカーを引き、Evernoteに取り込んでみます。

120727-0_thumb1

この例では、青の囲みと緑の下線という、二種類のラインマーカーを引いています。それぞれctrl+sとctrl+dというショートカットキーを割り当てています。ラインマーカーを引きたい場所をマウスで選択し、ショートカットキーを押すだけの簡単な作業です。

選択しただけでハイライトされるわけではありませんが、ショートカットキーは片手で押せるので、両手を使えば、選択と線引きを同時に行うことができ、面倒ではありません。

キーワードを目立たせたり、下線を引いたり、カラフルな色を用いたりすることの効果は、マインドマップを活用しておられる方であればおなじみでしょう。

読む際にラインマーカーを引くことは、記憶の補助にもなります。クリップする前にこのひと手間を加えておくことで、あとあと見返すときに重要な部分がすぐに分かり、記憶が刺激されます

さまざまなラインマーカーを設定しておけば、あなたのEvernoteが彩り豊かになること受け合いです。

ラインマーカーごとクリップできる!

Webページにラインマーカーを引いた状態でクリップすると、以下のようになります。クリップするには、二種類の方法がありますが、状況によって使い分けるといいでしょう。

(ⅰ)Webクリッパーでクリップする

背景のCSSや、フォントもそのままクリップできます。良くも悪くも、もとのページに忠実です。Webクリッパーは、公式サイトから、各ブラウザ用のものをダウンロードして使います。

WiredMarker

(ⅱ)ショートカットキーwin+aでクリップする

取り込みたい部分を選択し、win+aを押すと、Evernoteの設定に準拠した表示で取り込まれます。こちらのほうが、読みやすいかもしれません。

win a

Evernoteの足りない機能を補う

Evernoteには、インクノートというカラフルな手書きノートを取れる機能がありますし、Skitchを使って画像を加工することもできます。これまでMac限定だったSkitchは、Windowsユーザーも使えるようになりました。

待望のSkitch for Windowsが公開されてる! | 情報科学屋さんを目指す人のメモ

Evernoteはこれまで、数々のアップデートでユーザーの期待に応えてきました。活字のノートを修飾するテキストエディタに関しては、いまだに機能が乏しいのが不思議でなりませんが、いずれラインマーカー機能も実装されるでしょう。

それまでの間、当面の不足を補うのが、このラインマーカーを引いてクリップするEvernoteノート術だといえます。重要な箇所にラインマーカーを引いてクリップしておけば、なぜこのページをクリップしたのかわからない、ということはもはやなくなるでしょう。

▼2012/08/25追記
Evernote Clearlyに「ハイライト機能」が実装されました!

Evernote Clearly が関連ノートとハイライターでさらに賢く | Evernote日本語版ブログ

強調表示の種類や扱いやすさなどにおいて、Wired-Marker のほうに一日の長があるとは思いますが、なんといっても公式の機能であること、そしてGoogle Chromeでもハイライト、マーカーが使えるようになったのは革新的です。

▼2013/9 追記
Evernote 5 for Windows Desktop の新機能 に蛍光ペン(強調表示)が追加されました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
Evernote