Count per DayとGoogle Analyticsの計測結果がかなり違う


のブログではCount per DayGoogle Analyticsの2つを導入してアクセス解析を行っているのですが、どうにも結果が変です。もともとアクセス解析は使うツールによって結果が違うということはよくあるのですが、それを踏まえても、どうも納得がいきません。

たとえば、Count per Dayで、オンライン中の人が2人、という時に、Google Analyticsのリアルタイムサマリーを見ると、12人というようなことがありました。

しかもCount per Dayのオンラインの内訳を見ると、海外からのアクセス(クローラー?)だったりします。それに対してGoogle Analyticsは、閲覧されているページまで表示されるので、正確なのは12人のほうだと思います。

さらに気になったのがアクセス数の推移です。

以下はCount per Dayによる、最近の訪問者のデータです。

スクリーンショット_020215_015631_PM

折れ線グラフはずっと以前からのデータですので後ろの方に注目してください。

11月以降、閲覧数が急に落ち込んでいて、その傾向は改善していません。直近の12月と1月は激減しています。

他方Google Analyticsのデータは(規約違反になるので載せられませんが)年末年始に少し落ち込んだだけで、ほぼ横ばい。むしろ1月は上がっています。Count per Dayでは8万から4万に半減しているはずなのに、GoogleAnalyticsでは順調に増えています。

このブログでは、ほかにもう一つ、簡易的にアクセス解析をしているプラグインがあります。それはJetpackです。

基本的にJetpackとGoogle Analyticsはほぼ一致していました。

一体どちらを信じればよいのか…?

単に数値にばらつきがあるだけで傾向は同じなのであれば良いのですが、前述のように増えているべき場所が減っていると表示されていたりすると混迷を極めます。

Google Analyticsのタグの設置の重複で結果が水増しされている場合もあるというので、Tag Assistant (by Google)で調べてみましたが、タグは一つだけでした。

おそらくは、リアルタイムサマリーなども確認できるGoogle Analyticsが正しそうではあります。そのほかのデータ(たとえばAdSense収益の増加など)も、この1月のアクセス数が減っていたのではなく増えていたというGoogle Analyticsのデータを裏付けています。

そうであれば、Google AnalyticsのデータをカウンターやPV表示に用いたいのですが、そのようなプラグインがなかなかありません。

まったくないわけではなく、例えば、以下の記事ではG Analyticsが紹介されています。ざっと見た感じではシンプルなカウンターが表示できるようですが、累計しか表示されないようです。

[WordPress] GoogleAnalyticsでの結果をカウンターとして表示させるプラグイン | tande lab. はてなブックマーク - [WordPress] GoogleAnalyticsでの結果をカウンターとして表示させるプラグイン | tande lab.

またGA popular posts Widgetという人気記事を表示するウィジェットもあるそうです。なかなかしっかりしたウィジェットです。

Google Analytics データを使ったページビューと人気記事ランキング | セルティスラボ はてなブックマーク - Google Analytics データを使ったページビューと人気記事ランキング | セルティスラボ

今のところまだ取り入れるつもりはありませんが、本格的にGoogle Analytics一本にしたいならどちらもいいかもしれません。

そのほかこれまでの総閲覧数の表示だけでよければ、Post Views for Jetpackというプラグインで、Jetpackの全期間閲覧数を表示するウィジェットが使えることもわかりました。

Post Views for Jetpack — WordPress Plugins

ただ、こうした些細な数字を気にしているのはブログの書き手だけであり、訪問者からすればどちらでもいいかも、とは思います。

▼2015/04/28追記
その後もGoogle AnalyticsとCount per Dayを使っていますが、Google Analyticsが正しいことは、Jetpackで裏付けられています。

Count per Dayは、まったく正確ではないのですが、訪問者さんに、どのくらいの規模のブログかなんとなく知ってもらうためのカウンターとして残してあります。

記事がSNSで拡散されて、いつもより訪問者数、PV共に倍になった日でも、いつもとあまり変わらない数字を出していたりして、果たして何を計測しているのかわからないほど当てになりません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
WordPress