先日のWordPressの更新で、バージョンを4.5に更新したところ、Twenty Elevenのテーマのスタイルが崩れてしまいました。
アーカイブページでは問題ないのですが、単一記事のページでは、サイドバーが記事下に回り込んでずれてしまいます。
ひとまずの解決策としては、Twenty Elevenの親テーマのスタイルシートを修正して対処することにしました。
WordPressのダッシュボードの「外観」→「テーマの編集」からTwenty Elevenを選択。そして下の方にあるスタイルシート (style.css)を選択します。
そして、Singularという項目を探します。ブラウザのページ内検索で探すと楽です。下記のような記述が見つかるので…
/* Singular */
/* .singular #primary {
margin: 0;
}
.singular #content,
.left-sidebar.singular #content {
margin: 0 7.6%;
position: relative;
width: auto;
}
.singular .entry-header,
.singular .entry-content,
.singular footer.entry-meta,
.singular #comments-title {
margin: 0 auto;
width: 68.9%;
}
*/
赤字で記した部分を追加して、コメントアウトします。これでひとまずのところは、単一投稿記事でもサイドバーが表示されるようになりました。
ただし、親テーマをいじったので、Twenty Elevenに更新があれば、再びコメントアウトし直す必要があります。原因がよくわかりませんが、WordPressの次回更新で元通りにしてほしいところです。
▼追記
バージョン4.5.2では直っていました。