Googleアドセンスの不快なマンガ広告をブロックするURLリスト


Googleアドセンスを使っていると、まんが王国をはじめとする不快で気持ち悪い広告が表示されてしまうことがあります。

数年前からアドセンスの管理画面でURLごとにブロックしてきたのですが、一向に減る気配がなく、むしろ提供元が増えてきているので、ブロックするURLを追加していっている状態です。

不快なマンガの広告を配信している広告元のURLは、さまざまなサイト運営者さんたちがリストアップしてくださっていますが、わたし自身がブロックした覚え書きとして、この記事にリストアップしておこうと思いました。

Google AdSense管理画面の、「広告の許可とブロック」→「すべてのサイト」→「広告主のURL」の欄に、リストを丸ごとコピー&ペーストして「URLをブロック」を押せば反映されます。

以下のリストは、新しいURLをブロックするたびに更新していこうと思います。(最終更新:2017/02/14)

book.dmm.com
booklive.jp
bookpass.auone.jp
bookstore.yahoo.co.jp
cmoa.jp
comic.k-manga.jp
comics.mecha.cc
dokuha.jp
info.mechacomi.jp
izito.jp
k-manga.jp
lp.adclr.jp
manga.chch.jp
manga.rakuten.net
mangahack.com
mangaz.com
mechacomi.jp
pc.k-manga.jp
renta.papy.co.jp
sp.comics.mecha.cc
sp.handycomic.jp
sps.k-manga.jp
topmanga.jp
www.cmoa.jp
dmm.com
www.dmm.com

以下のサイトの方々の記事を参考にしています。

マンガ系統の不快な広告以外の問題のある広告もリストアップされているので、ぜひご覧ください。

マンガのアドセンス広告を5つ非表示にした - Letter from Kyoto

Google AdSense でブロックしたいかもな URL 一覧 - アルケミスタの住人

Google Adsenseで配信される詐欺的なサイトのブロック用URLまとめ | OXY NOTES

せっかくアドセンスにはデリケートなカテゴリの広告をオンオフできる機能があるので、こうした広告を禁止しないまでも制限して、表示するかどうか選択できるように、早急にGoogleが対応してくれることを願っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク
WordPress