オキシトシン経鼻剤で自閉スペクトラム症(ASD)の前頭前野とコミュニケーション能力が改善(臨床研究)

Pocket

大が自閉スペクトラム症(ASD)に対するオキシトシンの連続投与の効果について発表していました。

ASDには、重度の知的障害を伴うカナー型自閉症から、伴わないアスペルガー症候群まで幅広い症状を含む概念です。

オキシトシン経鼻剤連日投与による自閉スペクトラム症中核症状の改善を世界で初めて実証 | 東京大学医学部附属病院 はてなブックマーク - オキシトシン経鼻剤連日投与による自閉スペクトラム症中核症状の改善を世界で初めて実証 | 東京大学医学部附属病院

オキシトシン経鼻剤の投与が自閉症スペクトラム症の中核症状を改善することを実証-東大 - QLifePro 医療ニュース はてなブックマーク - オキシトシン経鼻剤の投与が自閉症スペクトラム症の中核症状を改善することを実証-東大 - QLifePro 医療ニュース

オキシトシン:投与で自閉症状改善 安心感育む作用奏功か - 毎日新聞 はてなブックマーク - オキシトシン:投与で自閉症状改善 安心感育む作用奏功か - 毎日新聞

オキシトシン経鼻剤の連続投与で自閉スペクトラム症中核症状が改善 - 東大 | マイナビニュース はてなブックマーク - オキシトシン経鼻剤の連続投与で自閉スペクトラム症中核症状が改善 - 東大 | マイナビニュース

オキシトシンで自閉症の症状改善 東大チーム  :日本経済新聞 はてなブックマーク - オキシトシンで自閉症の症状改善 東大チーム  :日本経済新聞

東大、自閉スペクトラム症の特効薬の効果を実証――薬物療法への道が開く : サイエンス : 世界のテクノロジーニュース | Tech Times(テックタイムズ)日本版 はてなブックマーク - 東大、自閉スペクトラム症の特効薬の効果を実証――薬物療法への道が開く : サイエンス : 世界のテクノロジーニュース | Tech Times(テックタイムズ)日本版

東大、オキシトシン経鼻剤連日投与による自閉スペクトラム症中核症状の改善を実証│日経プレスリリース はてなブックマーク - 日経プレスリリース

東大医学部付属病院、自閉症スペクトラム障害の治療候補薬「オキシトシン」の効果確認:日刊工業新聞 はてなブックマーク - 東大医学部付属病院、自閉症スペクトラム障害の治療候補薬「オキシトシン」の効果確認:日刊工業新聞

 

スポンサーリンク

オキシトシンの継続投与

東京大学医学部附属病院 精神神経科 山末英典准教授らによると、自閉スペクトラム症(ASD)の成人男性を20名に、オキシトシン経鼻剤を6週間使用すると、前頭前野の機能が改善し、コミュニケーション能力が向上しました。

これまでにも、ASDへのオキシトシンの効果はたびたび報告されていましたが、多くは1回投与による効果でした。継続投与の実験では、効果が見られないことが多かったそうです。

しかし、今回の研究では、6週間投与しても、1回投与と同等の効果が見られることが、厳密な試験によって明らかになりました。

実験はランダム化二重盲検試験(ダブルブラインド試験)によって行われたそうです。

具体的な効果としては、以下のような点が見られたそうです。

■コミュニケーション能力の改善
表情や声色を重視した他者理解の頻度の増加

■腹側内側前頭前野の機能が改善
自分の感情や体験に照らし合わせることで他者の感情や考えを理解したりする働きに関わる場所

■背側内側前頭前野の機能が改善
他者の考えを論理的・客観的に推論する機能に関わる場所

■安静時機能的結合の改善
上記2つを含む、内側前頭前野の機能的結合が改善。安静時機能的結合とは、リラックスしているときの複数の脳領域の協調活動。自閉症や精神疾患では、この働きが弱く、ネットワークとしての脳の働きや情報処理機能に影響が出ていると言われている。

オキシトシン経鼻剤とは

今後、ASD治療薬としてのオキシトシン経鼻剤の臨床開発に向けて、さらに114名の参加者を対象に臨床試験を行う予定だそうです。

臨床試験は、東京大学、名古屋大学、金沢大学、福井大学の4大学が連携し、Japanese Oxytocin Independent Trial (JOIN-Trial)として実施されます。

これまで、ASDの常同性・反復性(強迫症状)にはある程度有効な薬がありましたが、中核症状とされるコミュニケーション障害には、有効な治療法がありませんでした。そのため、社会適応を円滑にする手段として、オキシトシンに期待が寄せられています。

オキシトシンは、女性の母性に関するホルモンとして知られていますが、親子の絆の形成や、他者との信頼関係、表情から感情を読み取るなどのコミュニケーションにも関係すると言われています。

このブログで過去に扱った情報によると、自閉症への効果はもちろんのこと、愛着障害や、顔を覚えられない人にも効果があるとされていました。

愛着障害については、境界性パーソナリティ障害(BPD)にオキシトシンが効果的だという報告もありますが、逆に攻撃性が強まったという報告もあり、単にオキシトシンを補充するだけでは意味がなく、受容体の分布位置も関係しているとされています。

山末英典准教授はこう述べています。

女性や子供に対する安全性や有効性も確かめ、今までなかった自閉症の治療薬として実用化させたい。

ASDについては、特にアスペルガーについては、個性であり、はたして治療の必要があるのか、という議論もあります。

しかし、程度の重い自閉症の場合は、生活に大きな支障をきたすので、治療法の開発は大きな意味があると思います。

ASD女性でも安全 (2016/08/23追記)

福井大などの研究チームにより、女性のASD患者に対するオキシトシン点鼻の安全性と効果も確かめられました。

女性の自閉症患者にも安全 ホルモン投与、福井大:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) はてなブックマーク - 女性の自閉症患者にも安全 ホルモン投与、福井大:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

女性の自閉スペクトラム症患者にも安全 ホルモン剤投与で子宮の状態など確認 福井大 - 産経WEST

ホルモンを鼻スプレーで自閉症軽減 福井大チーム検証、結果に男女差 社会 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト

自閉症は男性が女性の4倍多いため、これまで女性を対象とした臨床研究が遅れていましたが、ASD女性13人に12週間オキシトシンを点鼻したところ、オキシトシンによる産婦人科的な副作用はみられなかったとのことです。

しかし男性患者とは異なり女性患者では、偽薬(プラセボ)でも症状が改善した例があり、オキシトシンの効果がはっきりしなかったとも言われています。

量と遺伝子タイプが効果に影響する (2016/08/23追記)

また同日の日本医療開発機構のプレスリリースによると、オキシトシンの効果には個人差があり、「1日あたりのオキシトシン点鼻用量」「個人のオキシトシン受容体遺伝子多型」が影響するらしいことがわかったそうです。

青年期自閉スペクトラム症への継続オキシトシンスプレーの効果は点鼻用量と遺伝的個人差の影響を受ける | お知らせ | 国立研究開発法人日本医療研究開発機構 はてなブックマーク - 青年期自閉スペクトラム症への継続オキシトシンスプレーの効果は点鼻用量と遺伝的個人差の影響を受ける | お知らせ | 国立研究開発法人日本医療研究開発機構

本臨床試験は、青年期自閉スペクトラム症者への12週間にわたる経鼻オキシトシンスプレーによる臨床症状の軽減の程度には、「1日あたりのオキシトシン点鼻用量」と「個人のオキシトシン受容体遺伝子多型」が影響する可能性を示しました。

オキシトシン 多いほど効果 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

自閉症に効くオキシトシン、使用量増が症状改善 福井大:朝日新聞デジタル

自閉スペクトラム症へのオキシトシンスプレー、用量と遺伝で効果異なる-福井大ら - QLifePro 医療ニュース

具体的には、一つ目の「1日あたりのオキシトシン点鼻用量」については、1日あたり21単位より男性では多く点鼻した参加者のほうが、視線が合う、共感が強まる、自発語が増加といった症状の改善が大きかったそうです。ことがわかりました。

二つ目の「個人のオキシトシン受容体遺伝子多型」については、1日あたり21単位より少ないA参加者でも、オキシトシンが作用する受容体のタイプを決定する遺伝子の1つ(rs6791619)の塩基がT/TまたはT/Cである場合、C/Cである参加者より症状が改善したといいます。

TやCというのは、DNAの4つの構成要素であるA:アデニン、T:チミン、G:グアニン、C:シトシンのことです。

安全性については、こちらのプレスリリースでは、オキシトシンは授乳促進のための医療目的でも使用を認められていない未承認薬であり、効果と安全性の検証はまだ途中であると注意されています。

現在、福井大学は、東京大学、金沢大学、名古屋大学とともに「自閉スペクトラム症を対象としたオキシトシン経鼻剤の多施設・並行群間比較・プラセボ対照・二重盲検・検証的試験(JOIN-Trial)」を実施していて、より大勢のASDの人を対象に効果を検証していくとのことです。

スポンサーリンク
Pocket

▼こちらの記事もおすすめです


スポンサーリンク